

向上心と工場心

中国、上海より代表相澤東京支社長小野崎共々

無事!戻りました!!!

CULTURE SHOCKアゾット浅野です!!!!


いやいや............凄かった!鬼!!!凄いです!


上海という街は.........


IMG_0879.jpg
(現地を案内して頂いたパートナー企業、GQTさん上海officeの窓から)

歩いてみる.....

IMG_0875.jpg

土曜日ともなると

欧米人、日本人を筆頭とした

あらゆる外国人が往来していました!!!



中心地から少し移動.......



写真


昭和40~50年代の「昭和」という雰囲気で!

建設ラッシュ!!

しかも東京の街が小さく感じれる程の

建設物のキャパCITY!!!!!!!!!



上海市街地より車で北へ2時間

南通(なんつ)というところ......

写真

現地の染め職人との対談

お話を伺えました!!!

IMG_0878.jpg

膝のパッチワークが花柄でとってもPRETTY!!!!


IMG_0887.jpg

基本的に生地の配達は段ボールではなく

布にINする!弊社でも風呂敷に包んで納品することがありますが

それと同じですね!!!


そして移動!!



代表のブログにも紹介が有りましたが、


上海市から寧波(にんぽー)というところを結ぶ

世界二位の長さを誇る橋、杭州湾海上大橋(こうしゅうわんかいじょうおおはし)を車で横断し2.5時間

IMG_0991.jpg

糸から生地を作る紡績の機械です!!!

IMG_0993.jpg

それを、縫い合わせて

1枚のTシャツを作って行きます!!!

私も初めて見る作業に感激です!!!




こうして出来上がるTシャツには本当に

大勢の人間が携わりながら完成しております!!!



「感謝」しなければいけません!!!!



私達が安心してプリント出来るのも

日本、中国、ドイツ、パキスタン、ベトナム、バングラディッシュ、インド等等

世界中の紡績、縫製をされている方々のお支えが有ってこそ!!!!改めて思いました!!!


谢谢!!!

同时在上海见!!吧!!!









新作

春の心地よい風が頬をかすめる....から始まる

卒業生の答辞が行き交う季節、いかがお過ごしでしょうか?

レミオロメン 3月9日を3/10ですが、聴きながらお届け


卒業生代表!浅野です!!!


あいにくの大雪でしたが、
 
写真

実は本日「北海道芸術高校」の卒業式に来賓で出席させて頂きました。

本当に皆様!おめでとうございます!!!

ここで過ごした3年を糧に、誇りに、頑張ってください!!!

若いエネルギーで自分も心が洗われる想いでした!!!

初々しい卒業生の中に

写真mr

MONKEY MAJIK KEY BOARD「Mr」講師バージョン!!

もうすぐtour finalということで非常に楽しみです!!!






実は昨年末から

様々な国内ブランド等のTシャツデザインの依頼で

全くgooseの絵を出来ずに居ましたが

3/13より

number

rare of the loopで 2型新作リリースとなりますので

チェックしてください!!

只今
写真7
製作中です!!!
写真

思わず完成した新技法

「TシャツにTシャツ生地をくっつけて、その上に植毛するプリント」


という中々お目にかかれない技術を盛り込んでいますので


お楽しみに!!!




最後に

長らく「goose」新商品をお待ち頂きました

皆様、大変申し訳ございませんでした。

今年も皆様のタンスの中で

3番手になれるように

癒しのARTをお届けして行きますので

よろしくお願いいたします!!!!!




■blog
http://ameblo.jp/azothken/
(AZOTH 代表 blog)
http://azothblog.blog95.fc2.com/
(AZOTH factory official blog)
http://people.zozo.jp/azothdesign/diary
(AZOTH producer hirano blog)
http://ameblo.jp/number-online/
(Family T-shirts shop number blog)
http://blog.rareoftheloop.shop-pro.jp/
(select shop rare of the loop blog )


■twitter
https://twitter.com/azoth_asano
(@azoth_asano)アゾット浅野
https://twitter.com/azoth_onozaki
(@azoth_onozaki)アゾット小野崎
https://twitter.com/RAREOFTHELOOP
(@RAREOFTHELOOP)庄司健一



Tシャツ工場萌えマシン!

全国工場萌えの皆様こんばんわ

Tシャツマニファクチュア!アダム.浅野.スミスです!!!

このblogはTシャツにまつわるストーリーを

音楽とアートというテーマでお客様を絡めながら書いてきましたが、

今回ご紹介させて頂くのは

アゾットの内部で日々、活躍する機械君達を何点かご紹介いたします!!!

先ずは「シルクスクリーン」クリックしてご参照頂き、簡単な

原理を頭に入れて下さい。





さてさて、いきます!!!


アゾットを語る上で先ずご紹介しなければ行けない

マシーンはこちら!!!!

M&R社製品:RADICUA君(FROM USA 9歳)
ラディ
200Vの遠赤外線パワーでどんなインクもしっかり乾かす!

Tシャツ専用、インク乾燥機!!!!

このコンベアにTシャツを手で乗せて行きます!!


おつぎはこちら!!!!
同じくM&R社製品:CAMELEON君(FROM USA 9歳)
MR.jpg
USインク専用
回転式手刷専門4色印刷機!!!

この機械はどんな細かな多色プリントも

ぴったりと合わせることが出来る

とても作りが繊細なマシーンです!!!!

色々機械を観てきましたが、このクオリティは素晴らしい!!!

1990年代の最高傑作の一つですね!


こちらもどうぞ!!
キョウワテマス社製品1970s
テマス君:(FROM JAPAN 30代後半)
共和
回転式手刷専門6色印刷機!!!

水性でも油性でも何でもこいの

ALL MY TEE!!!

なんと、ペダルスウィッチで自動回転、またタイマー機能も充実!

時間ごとに永遠と回転させる機能をもつ傑作品!!!

このどっしり問したスタイルと

丁寧な塗装、アタッチメント、溶接が光ります!!!

個人的にたまらなく萌えで有ります!!!


さておつぎは!!
HYPER FLASH君(FROM USA 8歳)
HYPER FLS
ご紹介したプリント機械で多色のプリントの時に使用する

簡易的な赤外線乾燥機です!!!!

これの弟のモデルがこちら!!!!
ACOMA FLASH君 66V(FROM USA 4歳)
ACOMAFLASH.jpg
この中途型乾燥機としては最大級の火力!サイズを可能にした

優れもの君!!!





さてさて、まだまだいきますよ!!!
宮城県最大!!!
TシャツプリントFROM JAPAN!!!!!
京都の職人さんに、設計図を渡して、フルオーダーで
制作して頂いた
「水性長台100面セット」通称...長台君!!!
水性
時は戦国時代、家紋の印刷にまでさかのぼるROOTS

さらに風合いのバリエーションはUSAを遥かに凌ぎます!!!

ここから全国の数多くの名作達が印刷されて行きました!!!


そしてそんな様々なインク

デザイン、新技術の開発にかかせないのがこちら!!!

古着屋さん専門洗濯機&タンブラー(火炎放射タイプ)君選択き
アパレルブランド御用達!!!

流行中のVINTAGE加工の発信源!!!

1度にTシャツ100枚近く選択が可能です!!!!



そして、さながらTシャツデザイン図書館!!!

まるでレコード屋さん風!!!!

ストックルーム!兼、シャ貼り機(ヒッパラータイプ)
製版機

全国各地のブランド、ミュージシャン、TV局、飲食店、イベント、学校関係

版がずらりと並びます!!!


さらに京建築を意識して設計させて頂いた

フルオーダーメイド

版乾燥
版乾燥ルーム!!!

蜂の巣君です!!!



そして、プリントの心臓!!!

製版機能を司る製版機

USHIO社製品1970s製品です!!!(from japan)

露光機

日本3大製版機メーカーの

この年代の物はディティールもクオリティも

最強でス!!!



我々の営業もこの機械達が

日々一緒に頑張ってくれている御陰です!!!

物を大切にしましょう!!!!




今回ご紹介させて頂いたのは主要な機械達シリーズでしたが!!!

次回はもっと深く潜り込んだ物をご紹介差し上げますので!!!

ご期待下さい!!!!!



最後にこのブログを描くにあたり

インスパイアを受けた、同僚のFROM秋田の平野君blog

ありがとう!!!





















なぜ象が多いのだろうという質問

象は愛の象徴!

MONKEY MAJIKは愛のMUSIC!!!

エレファント.アサノシ ギターの浅野です!!!

さてさて、最近MONKEY MAJIKのTシャツが

象(ELEPHANT)モチーフが多発しているということで

質問文が寄せられておりますのでご回答いたします!!!!


MONKEY MAJIKということでストレートに「猿」をモチーフにするより

音からIMAGEした物をモチーフにしております!!!!

モンキーの特徴である、子供から大人までALL AGE対応の

フレキシブルPOSITIVE ROCK SOUNDの土台に有るもの、

それは、「愛」だと思います!!!!

包み込むような圧倒的な存在=象ということです!!!

ちなみにケミストリーに楽曲提供しましたが、あのPVなんかも

インスパイアされております!!!!!

さらっと着れる様々な「象Tシャツ」色々な場所で発信中ですので!

テイストもバラバラになるように心がけておりますので!

よろしくお願いいたします!!!!


IMG_0626.jpg

象Tシャツ多発中ということで

2月横浜BLITZ LIVE直後のMONKEYの皆さんのもとへ!

特に新曲の「さくら」素晴らしいメロディーにやられました!!!!

左:私浅野です!
真ん中:MONKEY MAJIK TAXさん....GOOSEを着用!
右:SPACE SHOWER TVプロデューサー 兼 岩井監督のお友達:吉江様.....SSTV20th×MM10th着用!

私達「象Tシャツ」クリエーターから発信いたします

今後のTシャツにご注目!!!!


そして実は今週の日曜日2/20赤坂が熱い!!!

スペースシャワーTV主催!!!
「スペチャ!るGギグ!」開催!!
サンボマスター
the telephones
ミドリ
のTREE MAN LIVE

ticketは残念ながら一瞬で SOLD OUT!!!!


写真

超少量ですが、

完全限定生産しましたので!!!

会場に足をお運びの方々は、お早めに!!!!


すっごくかわいいですよ!!!

From this place
It is an interesting design that sends T-shirt technology in the world.

With a Japanese original delicacy
A beautiful story is put on T-shirt.

We made the foundation of a new culture and T-shirt from Sendai, Tokyo, and Japan!

IMG_0604.jpg

thanks for comming this blog.

I want to check my tweet & put in your book mark!

ありがとうございます!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
